宿泊施設

どんなことで困るの?

① 緊急時に放送が聞こえない

② 部屋の電話が使えない

③ノックされても聞こえないので分からない

④緊急時の避難に不安を感じる

⑤モーニングコールが頼めない

⑥問い合わせ、予約、キャンセルの時に困る

⑦ 目覚まし時計が聞こえない

⑧ ルームサービスが頼みにくい

⑨ テレビの字幕放送が見られない

⑩ 部屋からフロントに連絡ができない

そんな時、どうしているの?

① 耳が不自由であることをフロントに伝えておく

② 筆談をしてもらう

③ 鍵をかけないで寝る

④ 周囲の状況を判断し、行動する

⑤ 自分で起きるしかない

⑥ 1人で泊まらない

⑦ ドアを開けておく

⑧ 係員または同行者に起こしてもらう

どうなったらいいと思う?

① 部屋にファックスを設置してほしい(設置している部屋を設けてほしい)

② 呼び出しのライトをつけてほしい

③ 客室内に合図くん等があればいい

④ 振動式目覚まし時計をフロントで貸し出してほしい

⑤ テレビ電話を設置してほしい

⑥ 緊急時に振動やランプなどで知らせるシステムがほしい

⑦ 事前に緊急時の対応を説明してほしい

⑧ フロントに手話の分かる従業員を置いてほしい

こぼれ話・・・

テレビの音量で苦い経験がある。以前ホテルに泊まった時にテレビをつけて見ているとフロント係がやってきて「隣室からテレビの音量が大きい」との苦情があったとのこと。家では聞こえる家族が音量を調整しているので、あまり意識することなくテレビを見る癖がついていた。ホテル等では隣室との壁が薄いと音が聞こえるらしいとのこと。最初から音量をゼロにしておけばいいのだが・・・・・・。