どんなことで困るの?
① 名前を呼ばれても聞こえない
② 窓口の人の説明や質問が分からない
③ 表示が少ないので、どの窓口に行けば良いか分からない
④ 「聞こえない」というと大声で話されプライバシーがなくなる
⑤ 混み合っているときに、こちらが聴覚障害者であることを無視して、一方的に話してくる
⑥ 電光掲示板が設置されていない場合は特に困る
そんな時、どうしているの?
① 事前に聞こえないことを伝えておき、合図や手招きをしてもらう
② カウンターの近くで待っている
③ 分かるまで聞く
④ いつも行く銀行を決めている(顔見知り、手話のできる人がいる)
⑤ できるだけカードを利用するようにしている
⑥ 耳マークを通帳に貼る
⑦ 自動振込みを利用する
⑧ 窓口の係員の口の動きを見ている
どうなったらいいと思う?
① 手話通訳者や要約筆記者を配置してほしい
② 電光掲示板による表示を徹底してほしい
③ 筆談をしてほしい
④ 行員や職員が手話を覚えてほしい
⑤ 呼び出しバイブレーター(合図くん等)を設置してほしい
⑥ 磁気ループを設置してほしい
⑦ 大きな声でゆっくり、はっきり話してほしい
⑧ 呼びに来てほしい
キャッシューサービス
どんなことで困るの?
① 操作中にトラブルが発生した時に困る(インターフォン)
② 操作中に音声メッセージが聞こえない
③ トラブルが起きた時に係員の説明が分からない
そんな時、どうしているの?
① 近くの人に頼む
② 係員に聞く
③ 家族の者に頼む
④ あきらめる