銀行 郵便局

どんなことで困るの?

① 名前を呼ばれても聞こえない

② 窓口の人の説明や質問が分からない

③ 表示が少ないので、どの窓口に行けば良いか分からない

④ 「聞こえない」というと大声で話されプライバシーがなくなる

⑤ 混み合っているときに、こちらが聴覚障害者であることを無視して、一方的に話してくる

⑥ 電光掲示板が設置されていない場合は特に困る

そんな時、どうしているの?

① 事前に聞こえないことを伝えておき、合図や手招きをしてもらう

② カウンターの近くで待っている

③ 分かるまで聞く

④ いつも行く銀行を決めている(顔見知り、手話のできる人がいる)

⑤ できるだけカードを利用するようにしている

⑥ 耳マークを通帳に貼る

⑦ 自動振込みを利用する

⑧ 窓口の係員の口の動きを見ている

どうなったらいいと思う?

① 手話通訳者や要約筆記者を配置してほしい

② 電光掲示板による表示を徹底してほしい

③ 筆談をしてほしい

④ 行員や職員が手話を覚えてほしい

⑤ 呼び出しバイブレーター(合図くん等)を設置してほしい

⑥ 磁気ループを設置してほしい

⑦ 大きな声でゆっくり、はっきり話してほしい

⑧ 呼びに来てほしい

キャッシューサービス

どんなことで困るの?

① 操作中にトラブルが発生した時に困る(インターフォン)

② 操作中に音声メッセージが聞こえない

③ トラブルが起きた時に係員の説明が分からない

そんな時、どうしているの?

① 近くの人に頼む

② 係員に聞く

③ 家族の者に頼む

④ あきらめる