ショッピング施設

どんなことで困るの?

①質問しても分からない              

②品物を返品する際に通じなくて困った    

③商品の説明が分からない            

④金額を言われても分からない

⑤店員から話しかけられても分からない

それでどうしたの?

① 筆談をしてくれるよう頼む

② 耳が不自由であることを伝える

③ 分かったふりをする

④ 周囲の状況を見て判断する

⑤ お店がすいている時間帯に買い物に行く(筆談など頼みやすい)

⑥ 家族の者に頼む

⑦ 手話のできる店員がいる店に行く

⑧ 手話通訳者を依頼して一緒に行く

⑨ 金額が分からないので大きい金額のお札を渡す

どうなったらいいと思う?

① 筆談してほしい

② 手話を覚えてほしい

③ 大きな声で、ゆっくりと話してほしい

④ 表示をもっと詳しくしてほしい

⑤ ホワイトボード等の書けるものを常備してほしい

⑥ 客が自由に見られるように、こちらから質問すること意外は話しかけないでほしい

⑦ 商品のセールスポイントを紙に書いて貼っておいてほしい

⑧ 店内放送と同じ内容を表示する電光掲示板を設置してほしい

⑨ すべての商品のカタログを用意しておいてほしい

⑩ 公衆ファックスを設置しておいてほしい

⑪ ファックスでお買い得情報を届けるシステムがあるといい

こぼれ話・・・ 

「サイフやポケットは小銭で重い」と言っていた聴覚障害者がいたが、金額が分からないから、とりあえず大きめのお札を渡すことになり、財布には小銭が増えることになる。でも最近はスーパーやコンビにではレジで金額が表示されるので、それを見ていれば分かるようになって幾分助かったという意見を聞くようになりました。